BIGMASAの世界不思議発見

のんびりと気長に更新お待ちください。


| - | | - | - |
昔住んでた町(俯瞰図)

最近あるプロジェクトでよく寄らせてもらっているお客の打ち合わせルーム
から見える景色。フロア丸々打ち合わせルームだから、東京を一望出来るけど、
眼下に以前住んでた月島(佃)のマンション群が。その向こうにはスカイツリーも。
中央区ライフは本当に仕事を考えると便利だったな。ここのお客直行直帰すれば
時間が有効利用出来たし。

佃の別称巨人兵のマンション群とスカイツリー
sky view

長屋群と高層マンションのコントラスト
sky another view

| 月島 | 10:41 | comments(0) | - |
RIP月島

月島から引っ越してきて1ヶ月ちょっと。少しずつ
こちらの生活にも慣れてきた。中央区(月島界隈)だと郵便ポスト
不必要なぐらいたくさんあったけど、こちらではあまりなく不便だなと
思ってたら、マンションのすぐ横(駅とは反対方向)にあった。。。

こちらの店、月島に住んでいる時に行きたいなと思っていたけど、
ぎりぎりで行く事が出来た。

岸田屋

個人的には、そんなにコスパ良いとは思えないし、狭いし、常連
御用達みたいな雰囲気で、まぁ1回行けば良いかなと思える店だった。

さらば、月島。
岸田

| 月島 | 21:10 | comments(2) | - |
下町の休日
小雨降る残念なコンディションやったけど、月島界隈を
本日神輿が練り歩きました。

本日の神輿が何なのか?WEBで調べてみたところ
なかなか面白いエピソードが。

参考WEB

昨日は夜に近場の盆踊りを3箇所ハシゴしたし
夏本番です。(天気は梅雨空やけど。。。)

お化け神輿を持ち上げる衆
神輿

| 月島 | 14:19 | comments(0) | - |
旅する力
 沢木さんが言っています。旅には適齢期がある。20代には20代の、
30代には30代の旅がある。何か切ない気持ちになりました。。。

でも、そうなんやろうなと思う今日この頃。

評価:
沢木 耕太郎
新潮社
¥ 1,680
(2008-11)

| 月島 | 00:01 | comments(0) | - |
月島物件
近くの不動産屋で。

間取りがどうみても長屋なのに、完成が
平成11年ってホンマかいな。

コロニアルってところもポイントなんか?
長屋
| 月島 | 23:43 | comments(0) | - |
井戸のある生活
お祭の時に開けっ放しになっていた家を
ちらっと拝見。東京の真ん中に、こんな
井戸のある家がまだあるとは。。。。

井戸
| 月島 | 23:47 | comments(3) | - |
タムケンもびっくり
先週末の土曜から今日(月曜)まで、地元の佃では
3年に1回の大きなお祭。

佃祭・住吉神社例大祭

獅子が舞い、神輿が舞い、水が舞い、人々が舞う。
日本の夏です。

その地区ごとに獅子があり
ししまいx2

オリャオリャと叫びながら、町を練り歩く
ししまい

道を閉鎖して神輿が道を。水掛け祭とも言われているらしい
みこし

みんな良い顔してますわ
みこしx2
| 月島 | 19:57 | comments(2) | - |
日本の夏
日本の夏、タイより暑いやん。。。。

帰国して、早速日本の夏の洗礼を受けて
グッタリ気味。そして今晩は、佃で行われている
ローカル色たっぷりの「佃島念仏踊り」に行く。

屋台も無し、やぐらでオッサンが太鼓を叩きながら
歌を唄う、そしてその周りを皆が踊る。ただそれだけ。
ある意味トランス状態に入る。

踊り
| 月島 | 23:42 | comments(0) | - |
朝焼け
結婚式から早1ヶ月。なんとも時間の経つのは
早いもんだ。

来てもらった人やお世話になった人への感謝を
忘れずに、そしてGW満喫しよっと。

3月29日挙式当日に、朝自宅から撮った朝焼け
あさやけ

| 月島 | 13:14 | comments(2) | - |
ジャンクフード月島
モンジャも結構ジャンクな食べ物やけど、
月島の別名物らしいレバーフライを食べてみた。
家の近くに有名らしい「ひさご家 阿部」って店が
あるので、そこに開店直ぐに行く。

開店直ぐに行っても、予約分を作っているみたいで
出来上がるまで30分ほどかかるってので、2本だけ
予約して、月島図書館へ。

30分後に行くと、既に今日の分は売り切れって札が。。。

食べてみた印象は、どこにレバーがあるねんってぐらい
衣たっぷり。ジャンクなお菓子です。ビールには合うんじゃ
ないでしょうか。おそるべしジャンクな街、月島。

レバフライ

| 月島 | 23:29 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ Banner
+ OTHERS

このページの先頭へ