BIGMASAの世界不思議発見

のんびりと気長に更新お待ちください。


| - | | - | - |
早咲き野郎

家の近所の河川敷に早咲きサクラが数本ある。週末の
気持ちよい天気の中、ちょっと早めの花見をしてきた。
まだ七分咲きぐらい。

あと2週間もしたらソメイヨシノが満開になるかな?

そして、その後にこれまた近所の公園に八重桜が公園
一面にあって、ちょっと遅めの花見が出来る。

ワンシーズンで3回花見が出来るのも良いもんだ。

sakura4

sakura3

sakura1

sakura2

| 上野毛系 | 21:46 | comments(0) | - |
秋狩り

数週間前、家の横にあるブドウ園でブドウ狩りしてきた。
朝から警備員が出るぐらいの大行列で、尋常じゃないぐらいの
量を購入する人も多数。

生っているブドウを品定めしながら、これだこれだと
ハサミで刈る(狩る)のは、なかなか楽しいもんです。

リアルに地産地消、大変美味しゅうございました。
ぶどう

| 上野毛系 | 13:02 | comments(2) | - |
快速詐欺

通勤で使っているJR南武線。明後日からダイヤ改正で
快速が走るらしいけど、どこが快速やねんって思う。
武蔵新城に停める必要が全く見えない。色々ややこしい
人々が色々いちゃもんつけて政治的圧力があるんだろうか?

正直、川崎、武蔵小杉、武蔵溝の口、登戸、不調本町、分倍河原
立川ぐらいだけに停まらないと快速って言えませんな。

まぁ、所詮は貨物線路を間借りして走っている路線ってことかな。
なんぶ

今後の改善にあまり期待せずに期待しよう。
せん

| 上野毛系 | 22:28 | comments(0) | - |
再開発近況

上野毛以外のもう一つの最寄り駅、二子玉川、俗称ニコタマ、
来週に駅前再開発第一陣が完了してショッピングセンターが
オープンする。

実家(西宮北口)もガーデンズがオープンしてから暫く、うちの
家まで道が混んでたから、こっちもオープンしたら家の前の道
混むんだろうな。

今朝自転車で駅前通ったら、玉堤が完全に片道二車線オープン
していて、歩道も完成していた。

二子玉川ライズ・ショッピングセンター
ライズDogwood Plaza

残念ながらKaldi(カルディ)は入らないみたい。
rise

| 上野毛系 | 22:39 | comments(0) | - |
初詣

マラソンも終えて、体がジャンクを求めていたので
二郎詣をしてきた。家から徒歩圏内に二郎がある生活。
上野毛に引っ越してきて良かったと思える瞬間。。。

マラソンで脂が抜けていたのか、二郎のアブラがツルっと
体に染み込んで行った(感じ)

そう言えば、本当に初詣も行けてないな。
じろう

| 上野毛系 | 23:00 | comments(0) | - |
スィーツ・フェスタ

家から徒歩数分の「日本菓子専門学校」で、このまえ学祭が開催
されていた。

朝から凄い行列だけど、特に菓子購入をしないのであれば、行列に
並ばずにすぐに入れるし、中でお菓子作りの実演していて、その菓子を
ただで試食出来る。30分もいれば、お腹一杯になるぐらいパン、洋菓子、
和菓子とたんまり味わえられる。来年は魔法瓶にお茶入れて参戦しようっと。

お菓子購入の列。どえらい列。多分1時間以上待つレベル。
行列

洋菓子の実演
実習
チョコ

和菓子の実演
和菓子

パンのモニュメント
パン2
パン1

| 上野毛系 | 10:49 | comments(0) | - |
川崎市にアッパレ

大沢親分が亡くなったので、僕からアッパレ1つ。

以前の「エントリー」で憤りを書き綴った多摩川BBQ事情、
正式に来年から恒久的に有料化になるみたい。

〜毎日新聞からの引用〜

ごみや騒音の問題を減らすため、川崎市が多摩川河川敷(高津区)で実験していたバーベキューの有料化について、同市は5日、実験中も人出は減らず、迷惑行為も減ったとして、来年4月から有料化を目指すことを明らかにした。阿部孝夫市長は「実験で多くの人が訪れ、ルールを守ってくれた」と話しており、年度内に条例を整備するという。

 全国でも異例の実験は、東急田園都市線二子新地駅近くの多摩川河川敷で9月の1カ月間行われた。約4ヘクタールの国有地を無償で借り受け、柵で囲い、利用時間を午前6時から午後6時に制限、小学生以上は入場料500円を徴収した。

 市多摩川施策推進課によると、実験中は例年より少ない1万人程度の入場者を見込んだ。しかし、1カ月間で昨年の人出と同じ約1万4000人が訪れ、徴収された利用料は約690万円に上った。

 料金徴収などで大きなトラブルもなく、夜間に警備員を配置して危険な花火遊びや夜間の騒音が減り、住民からも好評だった。利用料収入で、懸案だったごみ処理費用のほか、警備員の人件費などもまかなえる見通しがついたため、有料化する。利用料は実験時の500円をベースに検討しているという。

 市は実験中、入場者(約1900人)や周辺住民(約1300世帯)に実施したアンケートの結果を今月中にもまとめるほか、有料化についてパブリックコメントを実施し、来年1月にも料金やルールなどを定めた利用計画を策定する



やれば出来るやん、川崎市。

| 上野毛系 | 23:47 | comments(2) | - |
ゴミ中でBBQは楽しいのか?

毎朝通る多摩川の河川敷、BBQ後のゴミ山積みには本当に
嫌な気分になっていたけど、今日から1ヶ月実験的にBBQするのを
有料化するらしい。ずっと有料化すればいいのに。

二子玉川付近は東京側はBBQ禁止、川崎側はBBQがOK。
過去に川崎市にゴミ放置を文句言ってやろうとネットで色々
調べていると、河川敷は川崎市管轄でBBQはNG。でも河原は
国土交通省管轄でBBQがOKなんだとか。ほんまに縦割り行政
だなと憤慨していたけど、やっと行政が動いてくれたみたいで
なんか嬉しい。

キャンパーとして、来た時よりも綺麗にして帰るって基本原則を
理解もせずに、アウトドアだと言っている方々に天誅じゃ。

   「ここ」でニュース動画見れる

カラスの群れ。美味しい食べ物が沢山転がっているんだろうな。
ゴミ

BBQセットまで捨てていくか?普通
個人的にこんなゴミの横でBBQするなら、どこかクーラーの
きいた涼しい焼き肉屋で美味しい肉を食いたい。。
ごみ2

| 上野毛系 | 23:28 | comments(2) | - |
ぶどう狩り@上野毛

昨日、朝にジョギングしようとマンション出ると、数十メートル先に
長蛇の列。なんやろうと思い見に行くと、ぶどう狩り待ちの人たち。

確かにそこにはぶどう園があると前々から知っていたけど、
こんなに有名とは全く知らず。こちらはジョギングに行くので
早速、妻に連絡して現場に直行してもらい、無事に大粒のぶどうを
確保。1,500円/キロと値段はそこそこするけど、なんか地元で
取れた果物ってだけで嬉しい気分に。昨日の夕方見たら、ほとんど
ぶどうは無くなっていた。

あ〜ぶどう。
ぶどう

| 上野毛系 | 22:13 | comments(2) | - |
新しい生活
先月末に引越しした。
さらば中央区(月島)、こんにちは世田谷区(上野毛)。

バタバタしていて、なかなか更新できなかったけど、また
ぼちぼちエントリーしていきます!

床暖房最高!!!!
ゆかだん
| 上野毛系 | 19:10 | comments(5) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ Banner
+ OTHERS

このページの先頭へ