BIGMASAの世界不思議発見

のんびりと気長に更新お待ちください。


| - | | - | - |
2012夏休み Vol. 4 (お寺編)

修善寺というだけあって、やはり修善寺というお寺はあるわけで、泊まった宿は
修善寺から車で20分程離れていたけど、中日に修善寺周辺にお昼を食べに
行った。

時間もたっぷりあったので、修善寺にも寄ってみた。ここでびっくりしたのが
手水舎が温泉で飲料可能なところ。はじめて。口だけじゃなくて胃も清めろって
ことか?
shuzenji

境内にいた達磨も、なかなか渋い奴だった。
daruma

修善寺界隈は、特に何も無いと言うか本当に何もなくて、それが逆に良いって
話で。ただよく温泉街によくあるパターンで道狭いわりには車の通りが激しくて
ちょっと疲れた。

| 旅系 | 19:33 | comments(0) | - |
2012夏休み Vol. 3 (お宿編)

修善寺と言いながら、泊まった宿は修善寺のど真ん中ではなく、
修善寺から車で15分ぐらい行ったところにある吉奈温泉にある
東府や」に宿泊。

ここ、徳川家康ゆかりの土地みたいで、だから東府らしい。

去年リノベーションしたみたいで、それなりの宿泊料だけど、
お部屋も良いし、お風呂も広いし、ゴハンも美味しいし、最高の
2泊だった。

本当なら、中日に車で西伊豆に海水浴でも行こうかなとも
考えていたけど、3日間見事に雨もしくは曇りで、気温も
季節外れに低く、計画総崩れ。ただ、温泉でのんびりする
には、これぐらい肌寒い方がよかったかも。

宿は東京ドーム3個分ほどの敷地があり、小川が流れていたり
山があったり、蛍が見れたり。

ホテル内にあるベーカリーカフェ。足湯をしながらのんびりと。
pool 2

緑の囲まれて。
pool

| 旅系 | 16:32 | comments(2) | - |
2012夏休み Vol. 2 (シーラカンス編)

鰻食べて、宿にチェックインする前に前々から行ってみたかった
沼津にある「沼津深海水族館」に寄ってみた。知る人ぞ知るだけど、
駿河湾は深海で有名。そんなことで、こんなオタクな水族館が
存在するのです。

結論、面白かったけど、これで1,600円は高すぎる。駐車場も
別料金だし。もう少し深海魚の生態を何かしらの方法で伝える
努力をした方が良い。勿体ない。

でも、2階のシーラカンス展示物は、なかなか興味深かった。entrance

fish

fish2

| 旅系 | 22:01 | comments(0) | - |
鱧?

中国で市場を見つけたので入ってみた。
色々売っていたけど、魚介類のラインアップが
結構すごかった。どの国に行っても、ローカル
向けの市場に行くとワクワクする。もろにその国の
人の営みを感じることが出来るから。

鱧ですか?
鱧

見たことない魚もちらほら
魚

横では肉屋
肉

八百屋も
市場

| 旅系 | 21:33 | comments(0) | - |
深セン地下鉄事情

ユニバーシアード大会が今年開催されたらしく、地下鉄が
いっきに延伸していた深セン。地下鉄自体は綺麗そのもの。

ただ地下鉄に乗って自分にIpodをドアにもたれ掛かりながら
いじっていたら、仕入先の同僚(中国人)に「走行中に急に
ドアが開く可能性あるから、もたれ掛かるな、危ない」と言われた。
This is Chinaですな。
地下鉄

券売機もタッチパネルでお洒落だけど、5RMB紙幣しか受け付けない。最低
10RMBは対応して欲しいもんです。
券売機

| 旅系 | 23:20 | comments(0) | - |
深川ジョギング事情

先週の中国出張、香港から国境越えた深川にある仕入先
工場での製品トレーニングで5日間滞在。

今年深川でユニバーシアード大会があったらしく、去年来た
時と比較して、びっくりするぐらい街が綺麗になっていた。
地下鉄もかなり延伸していたし。

で、宿泊したホテルの裏側にこれまた綺麗に整備された公園が
あって、そこにジョギングコース(多分周回1キロぐらい)もあり、
毎朝6時に起きてジョギングした。

日本では週3回ぐらいしかジョギングしないので、4日連続で
ジョギングしたせいか帰国してから膝が痛い。。。って笑えない話。

中国でも結構な人がジョギングしていて、面白いのはひたすら
後ろ向きに走っている人が多くいた。トレンドなのか?

綺麗に整備された公園。とても快適。今度来た時も、この綺麗さが
保たれているのかどうか??
jog

もちろん太極拳の集団も
たいきょくけん

毎朝社交ダンスしているグループも。
ダンス

| 旅系 | 23:28 | comments(2) | - |
式根のキャンプ場

式根のキャンプ場は2つあるけど、行った時は釜の下が閉鎖で大浦キャンプ場
が開いていた。この情報、式根について波止場にいた現地の人に聞いて初めて
知った。。。。

釜の下は温泉には近いけどかなり小さい。大浦は非常に広くて、そしてハンモックを
はるのに丁度良い木がたくさんあった。

目の前の大浦海岸もシュノーケリングするには楽しい場所だし。

ハンモックから大浦海岸を望む。
はんもっく

海岸に謎の石碑が。
うま

で、意味はこの岩。確かに馬が水飲んでいるみたいだ。
うま

| 旅系 | 22:28 | comments(0) | - |
温泉&キャンプ&シュノーケリング&ジョギング

9月後半の3連休に1つ休みをつけて、伊豆七島の「式根島」で
キャンプしてきた。

木曜夜23時出航のフェリー。今回は豪華に1等クラス(片道1万円)
で非常に快適。タイで購入した劇薬の船酔い薬を飲んだら、ころりと
寝てしまった。ちなみに帰りは高速フェリー

海は綺麗だし(シュノーケリングで魚をたくさん見れるし)、キャンプ場は
無料で管理人のおじいちゃんが優しいし、ハンモックをつるす木がたくさん
あったし、ジョギングするには坂が多いけどほどよい大きさだし
(ちょっと物足りないぐらい)、温泉は無料で入れるし。

夜、キャンプ場でメシを作るの面倒なときに、外で食べる場所がほとんど
無いのが唯一の欠点かな?

足付温泉。日の出を見ながらの朝湯は最高。
あしつき

雅湯
みやび

| 旅系 | 11:23 | comments(0) | - |
夏の思い出

本日より10月。夏の疲れがどっと出ているこの頃、皆さんいかが
お過ごしでしょうか?

完全に載せ忘れた夏の風景を数枚掲載。

郡上八幡、吉田川の夏。これが噂の飛び込み橋
日本の夏

水は最高に綺麗で、そして向こうの若者言葉で言うと「デラ冷てえが」
吉田River

今回も皆でテント生活。我がプリンスホテル(通称)は一番右奥の
スノーピーク
テント

| 旅系 | 07:19 | comments(0) | - |
ノスタルジックな駅舎

長良川鉄道の郡上八幡駅、いつ来ても素敵な味ある駅ですな。

僕のテント道具と
郡上八幡駅

電車が来たぞ〜

電車1

豪華な二両編成だぞ〜
電車2

豪華に二台停車だぞ〜
電車3

| 旅系 | 22:52 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>



+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ Banner
+ OTHERS

このページの先頭へ